親の会 “本音トークの会”


 私たちは、さまざまな体験、体験からくる感情を味わいに、この世に産まれてきました。
生きている限り、問題がなくなることはありません。
大なり小なり問題を抱えて生きています。
具体的な状況は違っても、問題は尽きない!を共有しています。
尽きないにもかかわらず、本音トークの会では、よく笑います。
  
自分を取り巻く状況や環境は変らなくても、
自分の在り方が変ると、視点が変り
問題の捉え方が変わってきます。
 
問題からなんとか離れたい
問題をなんとか解決したい
にフォーカスして、思い悩んでもどうにもならもならず…。
 
逃げようにも逃げられないのですから、
受け止め、問題と一緒にいるしかないですね!
 
みなさん、問題の渦中にいても、だんだんと笑うことができるようになります。
と言うか、同じ生きるなら笑っているほうが楽しいですものね!
 
自分に降りかかる問題は、自分と一緒に歩む伴侶!
この伴侶は一生モノのようです。
そもそも、問題があることが、順調な人生。
どうやら、『大変』なしろものではなくて
自分を成長させ、助けてくれている存在ともいえるかと思います。
問題に感謝です。
 
気づきのサインに過ぎません。
サインとして捉えられると排斥しなくていいので、楽になります。
楽になると、笑いも出てきます。
 
問題があるけど、されど笑ってもいられる!
“本音トークの会” はそんな会のようです。
 
誰かが自分の問題を解決してくれることはありません。
自分も誰かの問題を解決してあげることはできません。
自分で自分の問題と向き合うしかないですね。
でも、問題は解決するものではないかもしれません。
解決することが、人生の目的ではありません。
本来、問題は『問題』ではなく、気づきのサインですもの…。
 
そう!
困ることなんて何もない!
自分の目の前におきていることはすべて完璧!
 
でもね…
一人でいると、ますます深みにはまり込んでしまいます。
抜け出すお手伝いはできないけど
自分にフォーカスするお手伝いは出来る。
一人ではできないけど、信頼関係のあるみなさんと
安全地帯で… 
自分に出会って自分の在り方を変ることはできる。
       
 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

“本音トークの会”は…
世代を越えて、地域を越え、状況を越えて…交流の場!
仲間とともに、 自分に向き合う場!
抱えている状況を通し、世界にたった一人のすてきな私と向き合うひととき!
私と仲良くなって、 『今ここ』 をそのまんま受け止められるひととき!
 
   一人一人が 主体、対等。 
        否定しないされない。
   言える 聴ける 安全地帯。 
   たてまえより 本音で。 
   気付きの交流、一歩の踏み出し。
   優しさ、元気の発信源。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


 
時間  10時〜14時(部分参加もOKです)
場所  スペース ゆう
会費  1700円(ランチ、手作りデザートつき)
回数  年間9回

             スペースゆう │ 相談・かかわり │ 親の会 │ コンサート │ プロフィール │ つうしん │ アクセス

 

inserted by FC2 system