スペース ゆう

 

                                       小さいけど大きなスペースに、あなたはあなたで、        

    スペース : 場・空間・宇宙                 いろんな人と いろんな時を 生きています。

    ゆ    う : you・友・遊・結・優・言う…         何か いいこと いっぱいありそうな!

                                     ゆっくり ゆったり ゆうゆうと

                                  本来の自分出会う旅に出発!

 

 

 浅尾 規子 (あさお のりこ)

 特別支援学校、特別支援学級、ことばの教室、児童相談所、教育相談センター等で、いろんな障害をかかえた子ども達の育ち、心、ことばの面へのかかわりを担当してきました。

「あるがままの自分を大好きになって、自分にしかない自分の輝きで、『今 ここに』を、楽しく生きる。」を大切に、何らかのSOSを発信している子どもとの個別のかかわりの場、保護者の方との相談の場として、2003年より自宅で、“スペース ゆう” を始めました。

出会わせていただいた一人一人を受け止め…一人一人の歩みに寄り添い… 一人一人の今に共感し…一人一人が本来の自分に出あえるよう…かかわりをしています。

“自分を生きる” 振り戻しを共にしていきたいと 願い、個別のかかわりと、本人、保護者の相談をお受けしています。

子ども達は、安心して自分に向き合うと、自分の一歩を歩み出します。
親も、自分の人生を意図的に見つめなおそうと、親の会“本音トークの会”を、定期的にもち、年代、地域、状況を越えて交流しています。
 
 出会った仲間達と、いろんな楽しい思いを共有し、たくさんの優しさや元気をいただきあいました。
家族、友人とも「共に生きる」を感じあいたい!楽しみたい!と、仲間達とイベントを(バーベキュー、カラオケ等)企画するようになり、輪が拡がっていきました。
 
地域での活動の場“スペース ゆう”で、奏でる人、見に聴きに来てくれる人、手伝ってくれる人の協力のおかげで、ホームコンサート開催の夢が実現しました。
ホームコンサートを通し、みんなで創りあげた楽しみをともに味わい、次回の楽しみへと繋げていく活動の取り組みをしています。
 

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 
 

  天職 : 子ども達の豊かな感性に出会うと、無邪気に共感し、うれしくなってしまう、子どもと関
      わる人。
  本職 : 出会った方々と、響きあい繋がりあいを楽しみ、「 あるがままの自分を大好きになって
      『今ここに』を生きる!に向かう、心地よい場の提供人
  内職 : 食べるものを作って、不思議な傑作品?でもおかまいなしに「おいしいよ〜!」と勧め、
      食べてもらっては喜ぶ創作料理人  
        書いて 伝えて 気づいて、気づいて 書いて 繋がる 私と私 私と他者。 ニッコリ ホッコリ 
      想いの 綴り人。

 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 
 

 

             スペースゆう │ 相談・かかわり │ 親の会 │ コンサート │ プロフィール │ つうしん │ アクセス

 

inserted by FC2 system